-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-28 08:00 | カテゴリ:未分類
DSCN2840_convert_20140928085525.jpg

9月23日、スポンサーホースのブランカが亡くなりました。
朝7時頃に行った時には既に亡くなっていましたが、体に触れた感じでは亡くなってからあまり時間が経っていないように感じました。
この日は祝日で、大学での解剖をしていただく事ができず詳しい死因は分かりませんでした。

ブランカは1992年生まれの22歳。
島根の馬の施設で虐待を受け、その後個人の方に引き取られて引退馬協会を通してマロンと一緒にホーストラスト北海道に来ました。

DSC_1698_convert_20140928092728.jpg

来たばかりの頃はマロンとシルバーの3頭でいました。
東日本大震災の被災馬のウルヴズグレンが入厩すると、ブランカを気に入ったグレンも仲間に入り、いつも4頭一緒に過ごすようになりました。

DSCN8983_convert_20140928172737.jpg

ブランカとグレンは本当に仲が良く、ほとんどの時間を一緒に行動していました。
どちらかというとグレンがブランカについて行っているようでしたが、いつも後ろにいるグレンの姿が見えないとブランカが鳴きながら探していることもありました。
そんなブランカを見ると、やっぱりブランカはグレンを頼りにしていたんだなぁと思います。

DSCN8085_convert_20140928091835.jpg

DSC03146_convert_20140928173218.jpg

DSC_1511_convert_20140928173102.jpg

DSCN3374_convert_20140928092037.jpg

マイペースな性格のブランカ。
仲良しのみんなを置いて一人で牧草を食べに行ってしまうこともしばしば。

DSC03078_convert_20140928092542.jpg

ポカポカした春の日には、ウトウト居眠りをして転びそうになったり、雪が積もった冬の日には雪の斜面を横になって滑り降りたりと、今まで他の馬たちがしないような事をして私達を驚かされたり、和ませてくれました。

DSC_1646_convert_20140928172148.jpg

今までに大変な経験もしたけれど、ホーストラスト北海道で過ごした約4年半、のんびり幸せに過ごせたかなぁ。
すごく急なお別れになってしまったけれど、ブランカに出会えて本当に良かった。
馬も人もみんなそう思っていると思います。
スポンサーさんや多くの人達、そしてグレンや他の馬達に愛されそして支えられたブランカ。
これからは、空の上からみんなを見守っていてね。

DSC_0049_convert_20140928085724.jpg


DSC_4146_convert_20140928092338.jpg

本当に今までありがとう。
2014-09-13 22:07 | カテゴリ:未分類
ホーストラスト北海道でも、フェイスブックをしています。

ブログよりもアップしやすいので、ぜひ見てみてください。

宜しくお願いします。
2014-08-21 01:02 | カテゴリ:未分類
ブログ更新が、かなり間があいてしまい申し訳ありませんでした。

ホーストラスト北海道に3頭の馬が入厩しました。

<サンデーズシス>
DSC_3315_convert_20140720223546.jpg

1990年2月8日生まれの元繁殖牝馬です。

サンデーサイレンスの全妹で、日本に来てから繁殖牝馬として過ごし15頭の産駒がいます。

体は小さいですが、気が強いところがあります。

<マチカネフルート>
DSC_3195_convert_20140720224721.jpg

1990年4月5日生まれの牝馬です。

競走馬を引退後は、乗馬クラブで乗馬として過ごしました。

馬房では強情ですが、外に出ると大人しくなります。

<ローレルアウェイク>
DSC_3293_convert_20140720225438.jpg

2009年4月11日生まれ、セン馬です。

競走馬を引退後、乗馬クラブに行きました

マダマダ若いので集団放牧に慣れるためにがんばっています。


みなさんよろしくお願いします。




























2014-03-20 05:56 | カテゴリ:未分類
DSC_1457_convert_20140125003242.jpg

早いもので2か月半が過ぎ、気温も少しずつ上がってきました。

ダイタクバートラムは、温かい日には気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。

DSC_1451_convert_20140125000729.jpg

エイシンキャメロンも環境になれ、放牧地でゴロゴロしたりポニーのチモシーとジャレたり
居眠りをしたりしていました。

DSC_2364_convert_20140222160916.jpg

アドマイヤチャンプは初めての北海道の冬を迎えたとは思えないほど元気いっぱいです。
元気すぎて他の馬を追い払ったりしていました。

DSC_2354_convert_20140222162946.jpg

岩内の厩舎に移ったクロシェットノエルは少しずつ落ち着いてきたので、日中外に放牧をしています。
放牧中は、ダイタクバートラムと牧草をたべたりしています。

DSC_2260_convert_20140222161200.jpg

エイシンタイフーンは岩内のほうに移ってから威張りん房になってきて、大人しい馬達に噛み付いたりしています。
時には、仲良しのキャプテンのことも噛み付いたりしています。

DSC_2132_convert_20140222163642.jpg

ポートブライアンズは相変わらずおっとりしていて、そんな性格を分かっているチモシーにちょっかいを出されて
いました。
優しい性格のせいか、チモシーがしつこくしても優しく接してくれます。

DSC_2264_convert_20140222162757.jpg

キャプテンも優しいので、エイシンタイフーンにかじられてもおこらずに「しかたないなぁ」といった感じで
見ていました。
案外、キャプテンは気にしていないのかも。

DSC_2100_convert_20140222163921.jpg

いつも2頭一緒にいる、ディアーナとブリック。
最近やっと他の馬達と行動するようになった、ブリック。
でも、最終的にはディアーナのところに戻ってくるんですけどね。

DSC_2285_convert_20140222164846.jpg

マーガリンとチモシー親子は、相変わらずマイペース。
チモシーがマーガリンと同じくらいの大きさまで成長し、活発に行動し始め大きなおじさん馬達に
ちょっかいを出して遊んでいます。

DSCN9870_convert_20140320133429.jpg

ウインギガシャトルは、いつものんびりまったり。
牧草を美味しそうにほおばって食べています。


北海道の長い冬もようやく終わりが近づいてきているようで、晴れた日には上着がいらないくらいになります。
積もった雪が熔けはじめ、放牧地の除雪やボロだしが本格的に始まります。

いろいろ忙しくなりますが、馬達がみんな元気でよかった!
2014-02-13 15:17 | カテゴリ:未分類
DSC_0205_convert_20140213141054.jpg


今春より働いてくださる研修生を募集します!

朝夕のエサやりや手入れなどの日常的な

作業の他、牧柵作りや放牧地整備などの

土木作業、畑での農作業など、

肉体労働も多くありますので、

健康で根気と熱意のある方歓迎します。

馬が好きで、普通免許(マニュアル)

をお持ちの方、ご応募お待ちしております!



詳細は、メールにてお問い合わせください。


<ホーストラスト北海道>
E-mail:umauma-p.c@hotmail.co.jp
