-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-26 21:27 | カテゴリ:未分類
昨日、今日と全国的に春のような陽気になり、共和町にあるホーストラストもポカポカ
気温がぐんぐん上がり、上着を脱いでさらにシャツも腕まくり

DSCN1417_convert_20100226205040.jpg

皆さんもご存知のとおり、北海道は雪が降ります。
放牧地にも積もります。

馬達が出すボロ(ウンチ)の上にも雪が積もって見えなくなってしまうので全部拾うことができません。
それなので、雪解けの時期になるとそのときのボロが徐々に出てくるんです。

雪とけるボロ出てくるボロ拾うまた雪とけるまたボロ出てくるまたボロ拾う

この作業がボロが無くなるまで続きます
焦らず地道に作業するのみ・・・
まぁ、これも北海道ならではということで

ちなみに、馬達のボロは農作物の肥料としても利用されています
2010-02-24 20:19 | カテゴリ:未分類
DSCN1278_convert_20100217213947.jpg

今日は、久々の散歩に出かけました。
この後ろ姿は・・・

DSCN1283_convert_20100217212359.jpg

イケメンのシャイアン君でした
馬場まで歩いている時はのんびりモードだったのに、馬場に入るとテンション
しばしの間、速歩で運動をしていると落ち着いてきたので、常歩でテクテク

DSCN1287_convert_20100217212815.jpg

ピタッと止まって動かなくなったので、降りてみると雪をモシャモシャと食べていました
冷たくておーいしーー!
2010-02-23 02:02 | カテゴリ:未分類
DSCN1407_convert_20100223213208.jpg

昨年末に、知り合いの農家さんからいただいたニンジンがラストになってしまいました
馬達も知ってか知らずか、とっても味わって食べているように見えました。


DSCN1408_convert_20100223213720.jpg

一生懸命に食べていると、こんな顔になっちゃいます
口紅をつけたような顔になっていたメイちゃんを見て、思わずふきだしてしまいました。


DSCN1412_convert_20100223214547.jpg

馬房にいるエリオットとキャプテンもニンジンのおすそわけをもらいご満悦


2010-02-21 21:25 | カテゴリ:未分類
DSCN1308_convert_20100220135552.jpg

天気が悪く、外が吹雪いている日の馬達は・・・
気にせず外にいる馬達は、真っ白になりながら牧草を食べています。
顔も体も雪まみれ


DSCN1311_convert_20100220135901.jpg

我慢できない馬達は、屋根がある追込み馬房に非難しています。
追込み馬房は出入り自由なので、外の天気が良くなるとみんな出て行きます。
2010-02-19 20:51 | カテゴリ:未分類
↓切歯です。
DSCN1273_convert_20100217211203.jpg

先日「もんた」の前歯が抜けた話しをしましたが、馬の歯についてのお話しです。

馬の歯は、切歯(12本)、犬歯(4本)、狼歯(2本)、臼歯(14本)で構成されています。
犬歯は牡馬のみに生えているので、牝馬は2本歯が少ないのです。
切歯(人で言うと前歯)と前臼歯(前側の奥歯)が生えた状態で生まれ、5歳ぐらいまでにすべての歯が生えます。
切歯と前臼歯は生え変わりますが、犬歯と後臼歯は永久歯なので生え変わりません。
乳歯は下から生えてくる永久歯によって押し上げられて、自然に抜け落ちます。
押し上げれるようにして抜けるので、抜けた時には歯が生えているので牧草を食べるのに、さほど支障はないようです。

食べ癖などで臼歯が片減りして支障がある場合は、専用の器具で歯を削って整えてあげなくてはいけません。

人も馬も、歯は命・・・ですね
2010-02-17 22:02 | カテゴリ:未分類
DSCN1270_convert_20100217151838.jpg

今日は、東京から嬉しいお客さんがキャプテンに会いに来てくれました
北海道に来る前にいた大学の馬術部のOBの方で、2年間キャプテンの担当をされていたそうです。
久しぶりに会って、とても喜んでいました。

DSCN1269_convert_20100217135919.jpg

話しかけたり、写真を撮ったり、撫でたり・・・
キャプテンも自分を可愛がってくれた彼女が会いに来てくれて、いつもより元気に張り切っているように見えました
自分に会いに来てくれたことを分かっているみたいでした。

DSCN1268_convert_20100217134932.jpg

キャプテンの色んな話しをできて、私達もとっても楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました
また会いに来てね~by キャプテン


2010-02-15 14:24 | カテゴリ:未分類
DSCN1263_convert_20100215025152.jpg

向かって右から、「シャイアン、マシュー、スタン」
記念撮影に、ちょっぴりおすまし顔の3頭です


シャイアン・・・みんなから一目おかれる縁の下の力持ち。でも、風雨が苦手

マシュー・・・・遊び好き。ちょっと空気が読めないところもあり。

スタン・・・・・面倒見がいい。寝顔がお茶目


とても仲が良い3頭です
2010-02-14 02:39 | カテゴリ:未分類
DSCN1257_convert_20100215024354.jpg

先日、モンタの歯が抜けた報告をさせていただきましたが、歯の状態を見てみたら・・・
さらに下の歯が2本抜けていました
こんなに抜けているのを見るのは初めてなので、爆笑してしまいました
2010-02-11 20:14 | カテゴリ:未分類
DSCN1224_convert_20100211200008.jpg

今日は、いつも散歩の途中で馬達に会いに来るワンちゃんが、一人で遊びに来ました。
いつも会っているので、馬達は「おー遊びに来たか~」って感じで出迎えていました。

DSCN1223_convert_20100211200304.jpg

始めは顔の匂いをクンクン・・・
馬達もクンクン・・・
その後は、馬の口の周りについていた雪をなめていました。

しばらく放牧場の中に入って馬達と追いかけっこした後、お家に帰っていきました。
また遊びにおいで~


2010-02-08 01:28 | カテゴリ:未分類
DSCN1221_convert_20100209013200.jpg

今朝、モンタに頭絡をつけようとしたら、なんと上前歯が抜けていました
こうやって、少しずつ大人になっていくんだね~
2010-02-07 19:58 | カテゴリ:未分類
DSCN1214_convert_20100207193322.jpg

今日は、タイヤショベルで放牧地に積もった雪だしをしました。
ここ数日でけっこう積もっていたので、1日仕事になってしまいました
一生懸命作業をする人、まったく気にしない馬達・・・

DSCN1213_convert_20100207194141.jpg

集めた雪に興味津々な、マシューとヨシムネの凸凹コンビ。
せっかく集めた雪を前足で広げて、作業妨害
邪魔しないでくださ~い

DSCN1215_convert_20100207193752.jpg

作業がやっと終わって、後片付けをしていると・・・
今日は、調教がお休みなので、やんちゃコンビのモンタとトレジャーが、どこからか拾ってきた木の枝の取り合いをしていました。
お互いに端をかんで綱引き状態に
ケンカにならないようにするんだよ~
2010-02-06 01:29 | カテゴリ:未分類
ここ数日、吹雪の日が続き今朝も吹雪いていました。
厩舎作業を終えて外を見ると、吹雪がうそのように青空が見えていました。
馬達も、ウトウト・・・
つかの間の晴れ間に、馬達もの~んびりモード

DSCN1194_convert_20100207015306.jpg

放牧地の眺めが良い所では、エリオットとキャプテンが景色を眺めている姿が見えたので、どんな景色か見に行ってみました。

DSCN1202_convert_20100207013651.jpg

とっても綺麗に海が見えていたんだね
みんなも見に来ればいいのにね~
綺麗な眺めを、2頭と1人占めしちゃいました

DSCN1207_convert_20100207014209_20100207015356.jpg

2010-02-03 13:44 | カテゴリ:未分類
4_20100203130159.jpg

今日は、寒さも厳しく吹雪いています。
数年に一度の寒さとテレビで言っていました
外は一面真っ白
馬達は、寒さに負けず、牧草をモリモリ食べています。
早く、春にならないかなぁ・・・
2010-02-02 00:03 | カテゴリ:未分類
3_convert_20100202233854.jpg

あの~「ベロ」が出てますよ・・・

かわいいアピール?
何か不満?
マイブーム?

本当は、水を飲んできたんです
いつも水を飲んだ後は、こんな表情をするんですよ
2010-02-01 21:19 | カテゴリ:未分類
牧草ウイッグをつけたレイラさん
馬界では今注目のヘアースタイル
心なしかレイラさんもウットリしているような・・・・


1_20100202234331.jpg
