-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-31 19:15 | カテゴリ:未分類
明日、南相馬にいる被災馬を迎えに出発します。
馬運車で函館まで行き、フェリーで青森港へ。
そこからは高速道路で向かいます。

今回は2頭の馬を迎えに行き、1頭は青森の乗馬クラブで引き取りたいとの申し出が
あったので、北海道に帰ってくる途中に寄って下ろしてきます。
もう1頭は、ホーストラスト北海道で引き取ります。


馬の世話をしてくださっている方によると、エサがあまりなく寝藁を与えている
とのことだったので、トラックにはロールの牧草を積んで行く事にしました。
積める量は限られますが、きっと喜んでくれると思います。

1頭でも多くの被災馬が救出されることを祈りつつ、トラストの馬達と帰りを
待ちたいと思います。
2011-03-23 22:50 | カテゴリ:未分類
ホーストラスト北海道では、皆様からいただいたトラスト基金の中から一部を
「NPO法人引退馬協会」(前イグレット軽種馬フォスターペアレントの会」で
立ち上げた被災馬インフォの中の「被災馬支援基金」へ義援金として使わせて
いただきました。

「被災馬支援基金」は、被災馬の輸送代や医薬品代に使われます。

被災地から離れているので、できる事は限られていまいますが、微力ながら
協力させていただけたらと思い、被災馬の受け入れ先としてHPに載せていただきました。

馬達の詳しい情報は「NPO法人引退馬協会」のHPに載っています。

http://www.rha.or.jp/

被災地の一日も早い復興と被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


    
2011-03-16 03:08 | カテゴリ:未分類
全国から現地に駆け付けたスタッフ、仙台泉・海岸公園のスタッフ合わせて125名が救出作業にあたり、
37頭の馬を救出し仙台泉パークタウンに収容したそうです。
残念ながら4頭が遺体で発見されています。
これからも引き続き、安否確認していくようです。

救出された馬名は、まだ分かりません。

もし分かったらご報告いたします。

2011-03-15 02:20 | カテゴリ:未分類
宮城県にある「クレイン仙台」と「クレイン仙台海岸公園」の馬達の状況が分かりました。
クレイン仙台は人・馬とも全員無事だったそうです。
クレイン仙台海岸公園のほうは、人は無事でしたが馬は被災しています。
現在生存が確認されているのは、20数頭で3頭は死亡が確認され現在救助を待っていて
他の事業所から、スタッフや獣医など100名規模の救助隊を派遣し救助・治療を開始したようです。

1頭でも多く救出できるよう、心から祈っています。
スタッフの皆さん頑張ってください!
2011-03-13 20:21 | カテゴリ:未分類
スタッフの私は、福島県出身です。
家族や知り合いは無事でした。
それと、福島競馬場の馬達も無事と報告がありました。
しかし、南相馬市やいわき市にある乗馬クラブや馬を飼っている方が
無事なのか分からず気がかりです・・・

さっきテレビで「農業高校の馬」が救出されたところが映っていました。
馬着を着せられていましたが、脚からは血が流れ引きずっていました。
世話をしていた高校生が泣きながら付き添っていました。

「相馬野馬追い」という伝統的な馬の祭りがある所だけに、
一般家庭でも馬を飼っている方も多いので、馬も被災していると思います。

被災された方々、心からお見舞い申し上げます。
馬達の無事も祈っています。
2011-03-12 19:09 | カテゴリ:未分類
昨日の地震はとても甚大な被害ですが、ホーストラスト北海道はまったく被害はなく、馬達も無事です!
ご心配いただき、ありがとうございます。


福島県の南相馬市には、沢山の馬がいるのでとても気がかりです・・・
無事でいて欲しいです。
2011-03-09 09:59 | カテゴリ:未分類
P3051006_convert_20110308010733.jpg

牧草を入れてしばらくすると、こんな感じの穴ぼこが
しかも何箇所も。
近づいて中を覗いてみました

P3051008_convert_20110308010152.jpg

とってもきれいな穴が開いていました。
まるで鳥の巣みたい
それでは、作り方を見てみましょう

P3071025_convert_20110308005623.jpg

まずは、ここ!と決めた場所をムシャムシャ。
ひたすらムシャムシャ…
顔がすっぽり隠れるくらいまで食べたら、出来上がり!
きっと穴の開いている所が、一番美味しいのかも
2011-03-04 00:28 | カテゴリ:未分類
P3010983_convert_20110305005150.jpg

タイキマーシャルのスポンサーさんからニンジンのプレゼントが届きました。
新聞紙にくるまれたニンジンには、メッセージがついていました。
「タイキマーシャル、キャプテン、他のお友達に」

P3010996_convert_20110305022731.jpg

とても立派なニンジンなので大きさがわかるように、携帯を置いてみました
開けて見て「お~立派だね~!」と一同。
「マ~シャル~、キャプテ~ン、ニンジンだよ~

P3010992_convert_20110305023156.jpg

早速、マーシャルにニンジンをあげると、こ~んな食べ方しちゃってます~
それは無理でしょ・・・
しばしこの状態で、モゴモゴしていました。

P3010993_convert_20110305023641.jpg

ようやく食べ始めましたが、普段の表情とは正反対のワイルド顔に笑いが止まりません
次は、キャプテン!

P3010988_convert_20110302232404.jpg

キャプテンはおちょぼ口でポリポリ。
少しずつ食べていると・・・

P3010990_convert_20110305003453.jpg

あ~あ~、食べられちゃった
キャプテンの表情が「それ、僕のだよ~」と言っているように見えます
マーシャルとキャプテンにあげてから、他のお友達にもおすそ分けしてあげました。
この時期に届くニンジンはとっても貴重なので、ありがたいです。

「ごちそうさまでした」  ホーストラスト馬一同


