-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-26 05:30 | カテゴリ:未分類
最近やっと、春らしくなってきて放牧地も青草が生えてきました。

気温も上がってきたので、日中だけトウショウヘリオスとリヴプルーフの放牧をすることにしました。

DSC_1624_convert_20130521003224.jpg

「外に出れるんだって」  リヴプルーフ

「大丈夫かなぁ」  トウショウヘリオス

まだ、全員と一緒にするのではなく、放牧地を区切って少しずつならしていきます。

DSC_1732_convert_20130521001716.jpg

早速、放すと2頭で放牧地を散策。

ボロの臭いを嗅いで確認したり、

DSC_1728_convert_20130527034345.jpg

水の場所を確認したり、

DSC_1712_convert_20130527034153.jpg

牧草を食べたりしています。

他の馬たちと放しても2頭で仲よくなってほしいです
2013-05-19 00:36 | カテゴリ:未分類
DSC_1632_convert_20130521010756.jpg

ホーストラスト北海道に全国のスポンサーさんや馬主さん達から、馬達の大好物のプレゼントが沢山届きました

毎月送ってくださる方、誕生日のプレゼントにと送ってくださる方さまざま。

中には、お守りを送ってくださる方も

DSC_1760_convert_20130521000719.jpg

こちらは、ポートブライアンズのスポンサーさんからいただいたお守り

DSC_1759_convert_20130520194210.jpg

馬房の柱につけました。

よし!これでOK!

DSC_1626_convert_20130520193438.jpg

いただいたニンジン&リンゴは朝ごはんにトッピング!(リンゴバージョン)

DSC_1751_convert_20130520193746.jpg

ニンジンバージョン

馬たちにかわってお礼を申し上げます。

「プレゼントありがとうございます。とっても美味しくいただきました」
2013-05-12 03:17 | カテゴリ:未分類
4月26日、タイキマーシャルが亡くなりました。
21歳でした。
詳しい死因等が分かってからのご報告となったため、ご報告が遅れてしまいました。

繧ソ繧、繧ュ繝槭・繧キ繝」繝ォ竭「_convert_20130511021252

26日の朝に、トラストに出勤すると放牧地にマーシャルが倒れているのを発見しました。
マーシャルのもとに駆けつけると、すでに息をひきとっていました。
倒れている周りはもがいたりした形跡はなく、体にも傷はなかったので突然倒れたのではないかと考えていました。
その日のうちに大学に運び解剖をしてもらいました。
死因は、「大動脈破裂」でした。
大学の先生によると、20歳を超えると血管がもろくなり何らかの原因で裂けてしまうことがあるそうです

DSCN3616_convert_20130511023710.jpg


タイキマーシャルは元競走馬で現役時代は、重賞(1997年 エプソムC GⅢ)を勝つなど活躍をしました。
競走馬を引退後は、乗馬クラブで乗馬として過ごし、その後ホーストラスト北海道へ来ました。

DSCN5390_convert_20130511033522.jpg

とても優しくおおらかな性格ですぐにほかの馬たちと仲良くなり、メスたちからの人気もありました。
年をとっている馬には優しく、若い馬とはじゃれ合ったり走り回ったりし、態度が悪かったりいじめる馬は
「ビシッと叱る」相手に合わせた接し方ができる馬でした。

P1270872_convert_20130511032137.jpg

中でも一番仲が良かったのは、クロシェットノエルでした。
マーシャルの隣にはいつもノエルがいて、牧草を食べる時も、ウトウトする時も一緒。
見ていて羨ましくなるほどのラブラブカップルで、頼もしいマーシャルをとっても頼りにしていました。

PC070482_convert_20130511032451.jpg

マーシャルもそんなノエルを気にかけていて、ノエルの行動をいつも気にしていました。
相思相愛だった二人。
とっても幸せそうに見えたのは、私だけではではなかったと思います。

P3010993_convert_20130511024937.jpg

馬たち、スポンサーさんたち、多くのファンの方たちから愛されていたマーシャル。
今まで、本当にありがとう。
今まで、ごくろうさま。

これからは、空の上からみんなを見守っていてね。

P5071272_convert_20130511031634.jpg

DSCN4419_convert_20130511032910.jpg
